電子情報通信学会回路とシステム研究会(CAS)

  2015年11月20日,21日に、電子情報通信学会回路とシステム研究会(CAS)が開催されました。場所は鹿児島県の指宿市民会館でした。本研究室からは山本君と檀原が発表しました。

指宿市民会館

  発表当日の天気は快晴で、暖かく過ごしやすかったです。海が近くて自然溢れる良い場所でした。





昼食

  指宿市民会館近くの「休暇村指宿」で東北大学の越田先生と一緒に頂きました。
「黒さつま」鶏たま丼を食べました。


  左写真の黒い球体は三つに割れており、中から色々な鶏料理が出てきました。


  発表前なのに、健造君は余裕の表情をしています。ご飯はボリュームがあって美味しかったです。


発表

山本君の発表
「集中化と多様化を交互に繰り返すPSOによるIIRフィルタ設計」

  練習の成果が十分発揮できていたと思います。分かりやすい発表でした。質問に対しても的確に答えていたと思います。会場が暗かったので、うまく撮影することができませんでした。ごめんなさい・・・

檀原の発表
「継続的探索を行う0-1PSOによるCSD係数FIRフィルタ設計」

  1日目最後の発表者でした。練習通りに発表できたと思います。質疑応答では、うまく返答することができず、自身の力量の無さを痛感しました。 ご質問をしてくださった皆さま、ありがとうございました。

懇親会

  懇親会にも参加しました。場所は「はなれの台所 凛」でした。





  学生だけでなく先生方ともお話することができ、大変有意義な時間を過ごすことができました。料理もお酒も美味しかったです。

まとめ

  2回目の学会発表でした。前回の学会よりも上手に発表できたと思います。今回の経験を活かし、さらに精進してまいります。

  学会に参加させて頂くにあたり、お忙しい中、陶山先生には論文の執筆をはじめ、プレゼンの指導や助言をたくさん頂きました。 また院生や同期の学部生からも多くのご指摘を頂きました。ご協力してくださった皆さまに感謝致します。ありがとうございました。

おまけ

TOP
ページのトップへ戻る