HOME 自己紹介 研究内容 近況報告 リンク

近況報告


ISCIT2015のおまけ話




前日編

発表前日に奈良に到着しました。夜遅かったため、夕食を食べに、JR奈良駅近くの``やまと庵本店''へ行きました。

大和肉鶏や揚げ出し豆腐、茄子田楽などを頂きました。
写真は上からだし巻き玉子、大和肉鶏の黒胡椒焼き、高菜とじゃこのチャーハンです。

お酒も頂きました。春鹿は奈良が産地のお酒らしく、お店の入り口にも樽が飾ってありました。



春日大社編

せっかく奈良まで来たので、いろいろと観光しました。
まずは春日大社へ。


いたるところに鹿がいらっしゃいます。



鹿は神様の使いらしいです。
ここの辺りにいる鹿は人に慣れていて、すぐ近くまで寄ってきました。

本殿を見学することができました。

灯籠がたくさん吊り下げられていて、あかりが灯ったらとても綺麗だろうなぁと感じました。



宇治編

JR奈良駅から電車で宇治へ行きました。昼ごろに到着したので、抹茶そばを頂きに伊藤久右衛門へ行きました。
JRの駅からは遠く、結構歩きました。


抹茶そばとミニあんみつセット。
あんみつにかかっていた抹茶がとても美味しかったです。さすが宇治のお茶の名店です。

その後、平等院を参拝しました。

この日は平日で、紅葉にはまだ早かったせいか、観光客はそこまで多くなく、ゆっくり見てまわることができました。

屋根の鳳凰が美しかったです。これは展示館で近くで見ることができました。(そこまで鳳凰の写真を撮っていないことに気づかなかった私たち。。)

鳳凰堂の写真を撮っているところを撮られました。

平等院の参拝後は参道を戻りながらお団子を食べました。上から煎茶、抹茶、ほうじ茶のお団子です。

冷たいグリンティも頂きました。少し甘さを感じました。



東大寺編

奈良の大仏を見に行きました。東大寺でも、鹿は通りの真ん中を堂々と歩いています。


中段にある観音開きの窓?が開くと、大仏様の御顔が見えるようになっているようです。
もちろん、お参りしてきました。


東大寺でも、鹿を撮っているところを撮られていました。今回、こんな写真ばっかりです。

この鹿、撮られ慣れています。
そして、最終日にしてようやく奈良の洗礼を受けました。そう、鹿せんべい。
一番手笹原、鹿せんべい購入後すぐに鹿に群がられる。

二番手會見、果敢にトライするも、鹿に飛びかかられる。

三番手先生、もはや購入前から狙われています。

あの子たち、可愛い顔して結構貪欲でした。


おまけのおまけ編

学会会場にてせんとくん

宇治茶が支配的な自販機

県庁前にてせんとくんと


今回もお疲れ様でした!
HOME

20140908〜
©2014 Haruna Aimi @DSPLab