HOME 自己紹介 研究内容 近況報告 リンク

近況報告

ISPACS2015のおまけ話

今回は長いです。

11月9日 移動日

出発前にバリ島近くの火山が噴火したそうで、まさかの現地の空港閉鎖により、飛行機が10時間遅れました。
一度大学に戻り、副手業務をこなしました。

再び、20時頃に成田空港へ移動しました。
デンパサール行きの飛行機に搭乗し、いざ出発。
``ミニオン''があったので、見てみようと思いましたが、英語音声+中国語字幕で内容がほとんどわからず、 30分ほどで寝落ちました。

11月10日 学会2日目

約10時間遅れで現地に着き、ホテルの朝食です。
お腹がすいていたこともあり、げきうまでした。

続いて、学会会場での昼食風景です。
ブッフェ形式でした。丁度ピークの時間に入ったせいか、とても混みあっていました。
写真手前のパスタは、自分で具材を選んで調理してもらえたそうです。
とても人気で、長い列ができていました。
さすがホテルのご飯。美味でした。

発表練習の後は夜ごはんです。
行こうと思っていたお店が無くなっていた(!)ため、急遽タクシーの運転手グストゥに勧められた、浜辺でごはんが食べられるレストランへ。
しかし、時間もそれなりに遅かったせいか、真っ暗で波音と波が浜辺に打ち付ける振動しかわからない...
しかし、レストランのキャンドルの灯りと、遠くに見えた街の光が綺麗に見えました。
ごはんも美味しかったです。焼き魚とイカの唐揚げ、青菜のピリ辛炒め、ご飯を頂きました。
パイナップルジュースも美味しかったです。
観光客向けなのか、バリっぽいイベントがありました。
美味しい食事に椎木先輩もご満悦の様子でした。

11月11日 学会3日目

この日は発表日ということもあり、タクシーで会場まで移動しました。
移動費は、歩いて10分ほどの距離で、IDR 50,000(=約450円)。リゾートホテルのエリアなこともあってか、少し高めです。

昼食は、発表も終わったため、リラックスして美味しく頂きました。
そして、最近恒例、辛い料理を食べる椎木先輩...
辛いものに慣れてきてしまったようで、私や笹原くんが辛いっというものも、平気な顔をして食べていました。
...本当にだいじょうぶですか?

無事、全員発表が終わったあとに、海に行きました。少し雲が多かったのですが、海は透き通っていて、きれいでした。
笹原くん、バリ島初めてだからって、はしゃぎすぎだよ。服の色半分ちがうよ。

この日の夕食は、地球の歩き方を参考にローカルなレストランで頂きました。
インドネシアのビールと言えば、ビンタンです(右写真)。ビールを頼むと、どこでもこれが出てきます。
ナシゴレン(ナシ=ご飯、ゴレン=炒める)、サテ(インドネシアの焼き鳥)など、どれも美味しかったです。
インドネシア料理は辛いだけではありませんでした。

11月12日 最終日

この日は学会のオプショナルツアーに参加しました。
学会会場のホテルから、バスで有名な寺院へ向かいました。

タナロット寺院

日差しと風が強い日でしたが、寺院に打ち寄せる波が迫力がありました。夕方頃が最も美しい景色になるそうです。
歩いて寺院のそばまで行けるようでした。
他にも見に行くところがあったため、30分ほど景色を楽しみ、次に移動しました。
半日ツアーなので、ゆっくり見ることができず、残念です。

タマンアユン寺院

続いて、タマンアユン寺院を訪れました。アユンとは、インドネシアで``美しい''を意味する言葉だそうです。
他にもいろいろと説明してくれましたが、バスガイドのおじさまの英語がほとんど聞き取れず...よくわかりませんでした。すみません。
左下の写真の塔は``メル''といいます。周りは堀で囲まれていて、中までは入れないそうです。

滞在していたホテルの隣で、バリ島最後の食事を頂きました。
ここではミーゴレン(ミー=麺)も頂きました。焼きそばと似ていました。
野菜のピザも食べました。特に生地が美味しかったです。

帰りの飛行機は、離陸してすぐに寝てしまったようで、あまり覚えてません...が、
あさやけがとてもきれいでした。

今回もお疲れ様でした!