HOME 自己紹介 研究内容 近況報告 リンク

近況報告


The 31th International Technical Conference on Circuits/Systems, Computers and Communications@沖縄自治会館


7月10日から7月13日に沖縄自治会館で行われたITC-CSCC2016に参加しました。
本研究室からは修士2年の會見,修士1年の中澤君,山本君,有江君,篠原君が発 表しました。
修士1年は初国際学会でした。
自治会館入り口。外は暑く,涼しさを求めて中へ!


Audio/Speech Signal Processing (1)

音響・音声信号処理のセッションであったため,なんだかいつもと違う感じです。
座長は陶山先生と琉球大の和田先生に勤めて頂きました。

まずは山本君の発表。

Design of IIR Filters Using PSO with Improved Intensification and Diversification Ability
初めての英語発表のはずですが,緊張せずに発表していたようです。
質疑の時間も,英語で頑張って答えていました。

続いて、會見の発表です。
Design of Constrained IIR Filters Using PSO
久しぶりの英語発表でした。今回は結構対策をして挑んだつもりですが,
最後に先生に補足のコメントをして頂きました。
すみませんでした。次は適切に答えられるようにしたいです。

次は中澤君の発表です。
Multiple Sound Source Tracking via An Avoidance of Spatial Aliasing
発表は練習通りでしたが,質問に苦戦していたようです。

Audio/Speech Signal Processing (2)

セッションが変わり,有江君の発表です。
Evolutionary Stagnation Avoidance for Design of CSD Coefficient FIR Filers Using GA
動画を撮っている方がいたり等,興味をもって聞いてもらえていたようです。
英語も苦手だと言っていましたが、頑張っていました。

トリ,篠原君です。
Speech Enhancement Based on Distribution of Sound Source Localization Results
篠原君の発表は,結果の音を聞いてもらうのですが,最初は上手く音が出ずに焦っていました。
しかし,その後の質問には伝えようという意気込みが伝わってきました。




今回は音響信号処理のセッションでの発表でした。
しかし,会場からはコメントや質問を頂き,とても嬉しかったです。
今後の研究に活かしていきたいと思います。
後輩たちは初めての国際会議で,英語発表で,緊張したり準備が大変だったと思います。
今後のための良い経験になったと思います。
陶山先生には,今回もお忙しいなか,論文添削や発表練習をみて頂きました。ありがとうございました。
セッションの座長もして頂き,さらには発表では補足のコメントをしていただき,本当にありがとうございました。


HOME

20140908〜
©2014 Haruna Aimi @DSPLab ALL