HOME 自己紹介 研究内容 近況報告 リンク

近況報告


2016年度C部門大会@神戸大学六甲第二キャンパス


8月31日から9月2日に神戸大学で行われたC部門大会に参加しました。
本研究室からは修士2年の會見,笹原,修士1年の山本君,有江君,大宮君が発表しました。

SS3 Student Session3

大宮君の発表は,同じ時間の別会場だったため,聞けませんでした。ごめんなさい。
沢山練習してきたので,きっと発表練習のように,大きな声で発表できたのではと思います。

Sound Source Tracking via Two Microphones Using PSO Based on MUSIC

SS1 Student Session1

このセッションでは,山本君と私が発表しました。
まずは山本君の発表。

Design of IIR Filters Using PSO with a Fixed Penalty Range
ITC-CSCCに引き続き英語での発表でした。緊張せずに発表していたようです。
質疑もきちんと答えられていたように思いました。
今後も英語発表する機会があると思いますが,頑張ってほしいです。

続いて、會見の発表です。相変わらず二番手です。

Design of IIR Filters Having Null Frequency Using PSO
私もITC-CSCCに引き続き,英語セッションでの発表でした。
今回は質問は答えられた方だと思います...。
最後に質問してくださった先生には,セッション終了後に少しお話させていただきました。
ご質問いただきまして,ありがとうございました。


特別講演・表彰式

特別講演では,「変動帯日本列島に暮らす覚悟」という題の講演を拝聴しました。
日本に火山が多い理由,その結果私たちの生活を豊かにしているもの,火山噴火がどのような影響をもたらすかについて
面白い話が沢山ありました。

表彰式では,私の発表がOutstanding Student Presentation Awardに選ばれました。
ありがとうごさいました。
昨年度の制御研究会で表彰された先輩方お二人も,お名前がでていました。本当におめでとうございました。


懇親会

神戸大学からバスで移動し,六甲山ホテルでの懇親会でした。
山の上にあるせいか,肌寒かったです。
懇親会は多くの方が参加していました。
お料理はおいしかったです。特に煮物が,味が凍みていておいしかったです。
ホテルからは綺麗な夜景を見ることができました。


TC16 ディジタル信号処理技術とその応用

中本先生がおっしゃっていた通り,ディジタル信号処理だけのセッションはなかなかありません。
フィルタ設計の発表も,うち以外に数件あり,勉強になりました。
まずは,有江君の発表です。
大域的探索を行うGAによるCSD係数FIRフィルタ設計
今回の発表は,前日まで発表練習をして,とても頑張っていたと思います。
質疑も答えようとしていたのが伝わってきました。

今回の最後は笹原君です。
CSD係数FIRフィルタ設計法における探索過程の検証
いつもとは少し毛色の違った発表でしたが,いつも通りの発表でした。
セッションが終わったあとも,質問してくださった方と議論していました。




今回の発表では,賞をいただくことができました。
他にもいい発表をしている人が多くいたなかで,受賞できたことはとても嬉しかったです。
発表練習にお付き合いいただいた研究室のみなさま,ありがとうございました。
残りの学会発表もわずかかと思いますが,頑張っていきたいと思いました。
今回も発表人数が多く,スケジュール調整も大変でしたが
陶山先生にはお忙しいなか,発表練習をみて頂きました。ありがとうございました。


HOME

20140908〜
©2014 Haruna Aimi @DSPLab ALL