首都大学東京システム制御工学研究室との合同輪講

2016年11月19日、東京電機大学東京千住キャンパスにて陶山健仁先生のディジタル信号処理研究室と安田恵一郎先生のシステム制御工学研究室との合同輪講を行いました。

~研究室紹介~

各研究室がどのような研究を行っているのか陶山研から礒本さん,安田研から森田さんが紹介しました。



~発表~

まずはじめに陶山研の方から発表を行いました。
1番目:笹原 知博さんの発表
発表タイトル:メタヒューリスティック解法によるCSD係数FIRフィルタ設計における探索過程の検証


2番目:私の発表
発表タイトル:設計仕様変更によるIIRフィルタ設計


3番目:大宮 健太さんの発表
発表タイトル:追尾状況に適したペナルティ関数を用いる複数音源追尾


続いて、安田研のメンバーが発表を行いました。
4番目:大隅 竜太さんの発表
発表タイトル:Firefly Algorithmに基づくクラスタ情報を活用した優良解集合探索手法の基礎検討


5番目:三宅 雄貴さんの発表
発表タイトル:探索点ごとに異なるパラメータ値を有するCuckoo Search


6番目:橋本 雅俊さんの発表
発表タイトル:探索点間の相互作用を用いた解空間の階層構造に基づく多点探索型組み合わせ最適化手法



昨年の合同輪講(2015年11月28日)に比べ,両研究室の学生から活発な意見が出ていたように感じました。私の発表に対しても安田研の方々から積極的なご意見、ご質問を頂きました。ご意見、ご質問頂いた皆さま、ありがとうございました。

~懇親会~

懇親会は東京千住キャンパスから徒歩5分のところにある2538(ニコミヤ)に行きました。 陶山研の学生が何名かふざけていましたが,ご愛敬ということで(笑)






最後に集合写真を取りましたが,最初に集合写真を取ったときに比べて1名足りないような気がしますが,私の気のせいでしょうか?


~まとめ~

招かれる側であった前回に比べ,招く側とななった今回の合同輪講はとても大変でした。 そんな中,安田研の窓口として日程調整などを行って頂いた三宅さんと大隅さん,さらに無理な日程変更を快く受け入れて頂いた安田研のみなさまに対してこの場を借りて御礼申しあげます。 また,安田研の方が大学へ入館できるように設定して頂いた陶山先生,当日準備を手伝って頂いた陶山研のみなさまにも御礼申し上げます。 本当にありがとうございました。

ホームもどる