電子情報通信学会回路とシステム研究会(弘前市立観光館)

2016年6月16日、17日に、青森県弘前市の弘前市立観光館にて回路とシステム研究会(CAS)・VLSI設計技術研究会(VLD)・システム数理と応用研究会(MSS)・信号処理研究会(SIP)が合同開催されました。ディジタル信号処理研究室からは大宮、山本が発表しました。

~弘前市立観光館~

16日は生憎の雨模様で残念でしたが、17日は晴れてよかったです。自然豊かな土地で心が安らぎました。





~発表~

大宮の発表
発表タイトル:MUSICに基づく2マイクロホン音源追尾の一検討



16日の最後の発表者でした。過度に緊張することなく、落ち着いて大宮の主張をアピールできていたと思います。


私の発表
発表タイトル:設計仕様変更によるIIRフィルタ設計



17日の8番目の発表者でした。練習した通りの発表ができたと思います。しかし、質疑応答では質問に対して適切に回答することができず、自分の未熟さを再確認しました。


~まとめ~

修士1年生になって2回目の学会発表でした。新たな研究内容であったため、まだ自分でも理解できていない部分が多々あると感じました。
お忙しい中、陶山先生には論文の添削、プレゼンの指導や助言をして頂きました。 また院生や学部4年生の方々にはたくさんのプレゼン練習にお付き合い頂きました。本当にありがとうございました。

おまけ

ホームもどる