Simple Site

電子情報通信学会 東京支部学生会 第23回研究発表会

午前の部

私の発表
「CSD係数FIRフィルタの回路規模削減効果の検証」

トップバッターは私でした。緊張で話しが少し早くなってしまいましたが、後半でうまく調整できました。質疑応答では想定外の質問が多く、うまく答えられず勉強不足を感じました。

高瀬君の発表
「PSS-PSOがIIRフィルタパラメータに与える効果」

堂々と発表していて練習の成果が出ていたと思います。質疑応答には少し苦戦していました。

昼食

昼食は学食で食べました。どれも美味しそうです。

午後の部

松永君の発表
「円形マイクロホンアレーによる全方位複数音源追尾」

練習通り落ち着いて発表していました。質問に対してもうまく答えているように思いました。

特別講演

学生の発表の後はソニー株式会社の安彦さんによる特別講演がありました。アニメやドラマの舞台を実際に訪れる「聖地巡礼」による町おこしの話がとても興味深かったです。また、これからのエンジニアはどうあるべきかという話は、今後の自分にも当てはまることであり、たいへん勉強になりました。話し方も上手で1時間があっという間でした。

懇親会

たくさんの方が参加していました。


松永君は料理を撮るのが上手です。


まとめ

今回は自分の研究成果を外で発表する初めての機会であり、改めて研究内容を人に伝える難しさを痛感しました。今回の反省点を今後の研究に活かせるように努力したいです。 最後に発表練習に付き合って下さった陶山先生と研究室のメンバーにお礼を申し上げます。