近況報告


電気学会東京支部第4回学生研究発表会
2013年9月3日、電気学会東京支部の第4回学生発表会に参加しました。開催場所は東京電機大学北千住キャンパスです。
私たちの研究室からは、泉君、椎木君と丸山(私)の3人が発表しました。
以下が発表の様子です。

1. 泉君

「パーティクルフィルタによる音源追尾のための尤度関数の検討」

本研究室のトップバッターは泉君でした。スーツがばっちり決まってます。
発表時間も丁度良く、練習の成果が出ていたと思います。

2. 椎木君

「逐次更新ヒストグラムに基づく複数音源定位」

続いて、椎木君の発表です。声が大きく良い発表だったと思います。
発表後にプロジェクターの不具合が。。

3. 丸山

「2マイクロホンによる音源分離」

最後に私の発表です。発表中にスライドショーが終了するアクシデントがありましたが、発表時間はそれほど過ぎることなく良かったです。

また、朝早くから大勢来てくださいました。

ありがとうございます。

~まとめ~

初めての学会発表ということもあり、少し緊張していましたが貴重な経験になり良かったと思います。限られた時間で伝えることの難しさを再確認しました。これからも勉強、研究に励み、努力していきたいです。
また、本研究室から椎木君が優秀発表者として選ばれました。流石です。
発表するにあたり、陶山先生、宮田先生、院生の先輩方より多くのご指導を頂きました。同期の学部生にも発表練習等付き合っていただき、本当にありがとうございました。