ディジタル信号処理研究室の松永のページ
・電気学会システム研究会

2018年1月27日,千葉大学西千葉キャンパスで電気学会システム研究会が開催されました。ディジタル信号処理研究室からは、高瀬君、松永の2人が発表をしました。

チュートリアル講演
発表者:桂井麻里衣先生
発表内容:異分野融合の促進に向けたサイエンスマッピング

学生の発表前に桂井先生によるチュートリアル講演をしていただきました。1時間という長い時間の発表でしたが、話し方や図で、とても分かりやすい発表でした。

松永の発表
発表内容:広間隔マイクロホン対による全方位音源追尾



自分の発表です。緊張で、発表途中、何度かかんでしまいました。しかし、ゆっくり話すことが出来たので良かったです。今回の経験を次に生かせるように頑張りたいと思います。

高瀬君の発表
発表内容:停留回避手法がIIRフィルタパラメータに及ぼす効果



高瀬君の発表です。前回の発表より、落ち着いていて、説明も丁寧になっていてとてもいい発表だったと思います。質疑応答の際にも、質問に対して、わかりやすい回答が出来ていたと思います。


懇親会

発表後は懇親会に参加しました。先生方とも話をすることができ、とても楽しい時間でした。高瀬君も先生方と楽しそうに話していました。








最後に

今回の研究会は、とても良い経験になりました。前回の発表よりも落ち着いて話せるようになったと思います。これからは、今回の経験を活かして頑張りたいと思います。今回のような機会を用意していただいた先生方、発表していただいた学部生、院生の方々、本当にありがとうございました。