ディジタル信号処理研究室の松永のページ
・東京カンファレンス・第8回学生研究会

2017年9月3日,東京工業大学大岡山キャンパスで東京カンファレンス・第8回学生研究会が開催されました。ディジタル信号処理研究室からは、中島先輩、崎田先輩、高瀬君、西牧君、私の5人が発表をしました。

中島先輩の発表


中島先輩の発表です。1つ1つゆっくりと丁寧に説明していたので、 とても聞き取りやすい発表だったと思います。



崎田先輩の発表


崎田先輩の発表です。声が大きく、テンポが良いので聞取やすく、スライドも聴講者がわかりやすいように工夫されていたと思います



高瀬君の発表


高瀬君の発表です。アニメーションなどを利用し,スライドだけでも内容が理解でき、説明も丁寧な発表だったと思います。


西牧君の発表


西牧君の発表です。スライドも見やすく、落ち着いた口調でテンポ良い発表だったと思います。 発表前も落ち着いた様子だったので、質疑応答の的確な対応ができたと思います。

松永の発表


自分の発表です。発表中、緊張で、はじめから早口になってしまいました。内容も説明仕切れていない部分が多かったので、わかりにくい発表になってしまい、とても悔しいです。

篠原先輩、大宮先輩
今回、篠原先輩と大宮先輩は座長として来ていました。 お二人とも的確な指示で発表を進めていたと思います。




優秀発表者受賞

当研究室から、高瀬君が受賞しました。院生もいる中で、学部生で受賞できていて本当にすごいと思いました。本当におめでとうございます!!


懇親会

発表後は懇親会に参加しました。美味しい物も多く、とても楽しかったです










最後に

今回の研究会は、とても良い経験になりました。人に自分の研究内容を伝える難しさを知ることができたことが一番よい収穫になりました。今後は今回のことを踏まえ、発表練習をし、上達するように努めたいと思います。