ISESD 2016

11月29日〜30日にインドネシアのバンドンで開催された、ISESD2016にて発表させていただきました。
私以外にも、會見さん、大宮君が参加させていただきました。

初日

私は初めての海外での学会ということにあわせて、語学力のなさで若干不安に刈られながら出発。 搭乗する飛行機はこんな感じ!

飛行機でジャカルタのスカルノハッタ国際空港に到着後、すぐにバンドンへ向け出発しますが大渋滞でホテル到着は夜12時頃。疲れた体を引き摺りながら部屋に入るとそこは...

いい感じの部屋が!ただ、宮さんと二人部屋なのでベッドからお風呂場が丸見えなのはいただけない(まぁ、ブラインドがあり隠せましたが)。

とりあえず初日は部屋で山本君が選んで持たせてくれたカップ麺を食べ就寝。カップ麺を選んでくれたのはありがたかったけど、山本君は辛いのを選んできたので星二つです!!

二日目

二日目の朝は発表日ということもあり若干緊張気味のままホテルで朝食。

朝食も食べ終え、学会会場に。

発表は三人の中で私が一番初めに発表でした。会場の中と発表の様子はこんな感じです。

私のセッションは先生が座長ということで、先生お疲れ様でした。ついでに、私の発表はとりあえず終了(質疑応答はひどかったですが)。

私は自分の発表が終わりとりあえず安堵しながら昼食を食べ、次は會見さんの発表へ。

ついでに左上の写真のときにはすでにセッション開始時間を過ぎてます。ですが人がいない。ルーズな感じですね!!発表では、會見さんは質疑応答もしっかり受け答えできていてすごいなと思いました。私も語学力をつけなければ!と少し焦燥感。

會見さんのセッションが終了し、コーヒーブレイク中。皿に乗っている肉もインドネシアではスナックと言うらしいです。

とりあえず、あの気温の中、窓を開けており衛生面で不安を感じました。ただ、それ以上に気になったのは宮さんのこの浮かない表情でしたが...

コーヒーブレイクも終わり次は大宮君。

発表が始まると大宮君はハキハキと話しており、どうやら浮かない表情だったのではなく集中していたみたいです!!質疑応答では難しい質問がありましたが、なんとか答えようと頑張っていました!

二日目の締めくくりはウェルカムレセプション!

レセプションでは伝統的な楽器の演奏や美味しい食事を満喫しました。また、インドネシアでは早くもクリスマス気分。「もうそんな季節かぁ。」とインドネシアで一年が過ぎる早さをしみじみ感じました。

三日目

三日目の朝は緊張の糸が切れたのか、私と宮さんは寝坊。先生と會見さんに待っていただいて朝食を食べたあと、他のセッションを聴講しました。

聴講した後はバンケットに参加!バンケットではフローティングマーケットへ!

ところがフローティングマーケットではあいにくの大雨。バイクが心配になります。また、フローティングマーケットには魔除けの人形?的なヤツもあり少し恐かったです。
そしてフローティングマーケットでの思い出と言えば、右下の写真の一番左のベトナム人の女性と宮さんの話ですがそれはおまけをご覧ください!!

三日目の夕食は中華!

いろいろ食べましたが、どれも美味しかったです。ただ、辛いものがあまり得意ではない私からすると若干つらかったのが麻婆豆腐(まぁ、私が頼んだようなものなので自業自得ですが)。

最終日

最終日は飛行機まで時間があったので、皆でバンドン観光!
様々なところに行きましたが、私がおみやげで買っていったなかでこの店のブラウニーとKartika Sariのタルトの評判は良かったです!

おみやげも買い終わり、ホテル一休み。

帰り際、空港でインドネシア最後の晩餐!

宮さんが食べているラーメンは辛そうですが、あまり辛くなかったらしいです!

インドネシアの締めは會見さんが飛行機を撮っているところ!

〜まとめ〜

今回は、質疑応答ではまだまだ英語力が足りないことを実感する結果となりましたが、様々なご質問や他の研究者の発表を聴き非常に良い経験をすることができました。 発表するにあたり、大変お忙しい中、論文の添削や度重なる練習にお付き合いご指導下さいました陶山先生にこの場を借りてお礼申し上げます。 また、発表練習にお付き合いくださいました、先輩方、同期、B4の皆さんにもこの場を借りてお礼申し上げます。 今回の経験を今後に経験を活かせるよういっそう励んでいきたいと思います。