ITC-CSCC 2016

7月10日〜13日に沖縄県の自治会館で開催された、ITC-CSCC2016にて発表させていただきました。
私以外にも、會見さん、有江君、中澤君、山本君が参加させていただきました。
會見さん以外、全員が初めての国際学会でした。

初日

私と有江君は下の全く違う島を沖縄と勘違い。


本当の沖縄は飛行機の進行方向正面にあったらしく、一度も視界にはいる事なく着陸。


那覇空港からは、ゆいレールで県庁前に移動しました。下の画像は、車内での會見さん。

県庁前に到着した後は、ホテルに荷物をおいて国際通りへ。

国際通りで、いい感じの撮影スポット発見!不良へのフレンドリーな感じから、山本君の過去を垣間見たような気がします。




国際通りに来た当初の目的を思いだし、タコスで有名なチャーリータコスにうかがいました。ボリュームが結構ありお腹がいっぱいに・・・

初日の締めを飾るのはwelcomeレセプション!!無理やり詰め込みましたが、お昼を食べ過ぎあまり食べられませんでした。

2日目

2日目は学会会場で、他大学の方のプレゼンを拝見。外国の方の英語があまり聞き取れず、自分の英語力のなさに落ち込む結果に・・・
お昼は皆でソーキそばを食べに、学会会場の近くのお店に。

午後も学会会場で英語力のなさに落ち込んで、夜は皆で夕飯を食べにりーさん堂へ!
美味しい沖縄料理がいろいろ。




山本君が美味しそうな魚料理(グルクンの唐揚げ?)を持ってます。
しかし、彼のところにまわってきたのは魚の頭と骨だけ。これを見て彼は「頭って食えるの?」と疑問の声。
ですが、皆に「食えるよっ!!」と言われ一口。
あんなにいい表情をしていた彼もこれを食べた後のコメントは「頭と骨だけだと、うまくねーな。」の一言だけでした(注:もちろんこの料理は非常に美味しいです!!)。
それを見た有江君の蔑んだ目!!
そのほかにも、ラフテーなどの沖縄料理を満喫しました。
ぜひ、沖縄にきた際にはこちらのお店へ!
3日目

この日は、首里城を見に行きました。しかしながら、一部工事中。残念


首里城付近はこんな感じで、きれいでした。ついでに、左上の画像で手をあげているのは山本君です。



首里城正殿周辺でのM1。


中に入る前に先生に撮っていただいた写真。私と有江君はシーサーをイメージしています(けっして、暑さにやられたわけではありません!!)



内部は撮影禁止の個所が多かったので、あまり撮れませんでしたが有江君が大人の雰囲気を出しているところ!!


この日のお昼の様子はこんな感じ。
私と山本君はラフテー定食?を食べましたが、大きなラフテーが三本!!
これを食べた後に私と山本君は「肉はしばらくの間、食べなくていいや」と意見が合致するほどのボリュームでした。




最終日(発表当日)

前半のセッションは山本君、會見さん、中澤君、後半のセッションで有江君、私です。
前半のセッションの座長には陶山先生も含まれていました。

まずは、山本君。
山本君は堂々と発表しており、質問にもしっかりと返答しておりさすがという感じでした。

次に、會見さん。
會見さんは、すらすらと英語の質問に返答しており、ここまでになるのは難しいと思いますが少しでも近づけるように私も頑張ります。

次に、中澤君。
中澤君も緊張していたと思いますが、しっかりと受け答えしていました。

休憩はさんで、有江君。
正直このあとの発表だったのであまり聞けませんでしたが、有江君ならしっかりと発表していたと思います。

最後に、私。
私は英語の質問に対して受け答えがうまく出来ず、自分の英語力のなさを痛感する結果に。これから、英語を頑張ります。

〜まとめ〜

今回は、英語力のなさを痛感する学会となってしまいましたが、様々なご質問をいただき非常に良い経験になりました。 発表するにあたり、大変お忙しい中、論文の添削や度重なる練習にお付き合いご指導下さいました陶山先生にこの場を借りてお礼申し上げます。 また、発表練習にお付き合いくださいました、先輩方、同期、B4の皆さんにもこの場を借りてお礼申し上げます。 今回の経験を今後に経験を活かせるよういっそう励んでいきたいと思います。