本文へジャンプ
線形計画法とは FIRフィルタとは? FIRフィルタの種類
信号処理の基礎 ディジタルフィルタの基礎
体験コーナー・・・実際にフィルターを設計する事ができます。

信号とシステム 連続時間信号の解析 離散時間信号の解析
信号の分類 フーリエ解析 離散時間フーリエ変換
代表的な連続時間信号 フーリエ級数 離散フーリエ変換
代表的な離散時間信号 フーリエ変換 Z変換
信号とシステム

信号の分類

信号の分類
時間tに対して定義されたf(t)tに対して連続or離散と、f(t)に対して連続or離散で、信号は4つに分類できる。
アナログ信号はtf(t)両方に対して連続であり、
ディジタル信号はt,f(t)両方に対して離散である。
以下に4つの信号の型を示す。
連続時間信号(独立変数tに対して連続)
アナログ信号
非周期+連続時間信号フーリエ級数
周期信号+連続時間信号フーリエ変換(FT)
多値信号
離散時間信号(独立変数tに対して離散)
サンプル値信号 ディジタル信号
非周期+離散信号離散時間フーリエ変換(DTFT)
周期信号+離散信号離散フーリエ変換(DFT)

一般的に人間が感じる音や映像などは全てアナログ信号である。


代表的な連続時間信号

指数関数
指数関数は、

である。aの値によってグラフの特性は以下のようになる。


時間に関して微分をしてみるとa倍になるという特徴がある。

よって微分演算によって関数の形は変わらないため、線形・定数係数微分方程式において、解が指数関数の和で表せる。

正弦波信号
周期信号の最も基本的な信号であるのが正弦波信号である。
   
ω[rad/s]は角周波数であり、周波数f [Hz]ω=2πf の関係にある。

その他の代表的な連続時間信号
複素指数関数
正弦波信号


代表的な離散時間信号

離散時間指数信号



その他の代表的な離散時間信号
離散時間複素指数信号
 
自己紹介に戻る