FIT 2010 in 九州大学 伊都キャンパス

2010年9月7日〜9日に九州大学 伊都キャンパスにおいてFIT 2010へ参加したので, 九州大学と発表の様子をレポートします。



◯九州大学 伊都キャンパス




天神駅からバスで九州大学へ向かいました。バスの乗車時間は50分。学会関係者もそのバスを利用しており,混雑していました。 しかし,全6回(行き帰り×3日間)のバスでなぜか全て座ることができました。日頃の行ないが良いせいでしょうか。
1日目の天候は台風の影響で暴風雨。これも日頃の行ないでしょうか。しかし,2日目の午後からは天候も回復して,快晴。 九州大学は森の中にあるので,空気が澄んでいて,きれいな場所でした。

では,発表へ。

◎松本君の発表(線形半無限計画法による通過域平坦阻止域等リプル振幅特性をもつ安定な平坦群遅延IIRフィルタの最適設計)


◎藤崎君の発表(Particle Swarmに基づく人物追跡の一検討)


◎押田の発表(遅延和アレー法に基づく複数移動音源追尾の性能改善)


◎前田君の発表(音声の局在時間を考慮した複数音源定位)

**コメント**
熊本から続いた九州の旅はこれにて終了。今回の発表は最終日ということもあり,中々緊張がとけない日々が続きました。 発表自体は一部ロレツが上手く回らなかったこともありましたが,練習通り行きました。やはり鬼門は質疑応答。予想外の質問に 悪戦苦闘。この経験を次につなげなければいけない。
FITの大会,全体的には,いろんな発表を聞けてとても参考になりました。

***福岡観光へ***