電気学会 電子・情報・システム部門大会 in 熊本大学 工学部

2010年9月2日,3日に熊本大学 工学部において電気学会の部門大会へ参加したので, 熊本大学と発表の様子をレポートします。



◯熊本大学 工学部




熊本大学は自然が多くて暑かった。熊本大学内にある五高記念館も見てきました。

では,発表へ。

◎前田君の発表(複数の忘却係数を用いる複数音源定位の一検討)


◎押田の発表(評価関数の乗算による複数移動音源追尾の性能改善)


◎松本君の発表(種々の制約条件を有するIIRフィルタの統一的な設計法)

**コメント**
今回の発表は仙台の発表終了直後だったので,発表の勘なども鈍らずにできたと思います。音を流すためにスピーカを用意したものの 少し音が小さかったらしく,事前準備は重要ということを改めて認識しました。質問は座長からのみでしたが,有意義に討論することが 出来たと思います。


◯表彰式・懇親会



去年の発表を受けて電気学会から奨励賞を授与されました。 賞をもらったと言っても去年は学会始めてで,緊張していただけでした。
それでも,このように評価してもらったのは, 指導教員の陶山先生と共同著者の大和田先輩を始め,練習に参加してもらった研究室のメンバーのおかげです。ありがとうございました!
また同時に懇親会にも招待して頂きました。料理は熊本名物の馬刺しやからし蓮根など おいしい料理がたくさんありました。
世継太鼓だという演舞も見て,迫力に圧倒されました。



***熊本観光へ***