h25 10/29〜11/1 2013 Asia-Pacific Signal and Information Processing Association Annual Summitand Conference 作成者:齋藤


 どうも僕です。10月29日から11月1日にかけて台湾の高雄で行われた国際会議 APSIPAにM2の齋藤とM1の今泉,西村が参加したので、その報告をさせて頂きます。        

s
  
 なんといっても初国際学会&初海外。準備に長い期間を要しました。
s s s     
 成田空港から国際線で約4時間。台湾の高雄国際空港に上陸。改札を出た瞬間に全家(FamilyMart)のお出迎え。その後地下鉄で三多商駅まで行き,宿へ。台湾の洗礼をうけつつ(宿のチェックインで一悶着)その後無事?チェックイン。
 

学会1日目


 学会一日目はレジストレーションとチュートリアルセッション.国際会議の雰囲気を肌で感じつつコーヒーブレイク。
s s     
夜は学会会場にてWelcome Reception。台湾料理を堪能。
s s     

 

学会2日目


そして3人の発表当日。発表前は3人ともナーバスになっていました。
s     

まずは、私の発表です。

A Local Minimum Stagnation Avoidance in Design of CSD Coefficient FIR Filters by Adding Gaussian Function
○Kazuki Saito,Kenji Suyama

s s
 かなり緊張しました。スライド発表は無事終えましたが、問題は質疑応答。質問を聞き取れるのか。はたまた、聞き取れても上手く返せるのか,不安しかありません。結果,2人の教授から質問を頂けました。質問内容はたぶん聞き取れた?と思います。自分なりに思い付いた単語を並べて解答しましたがあえなく撃沈。しかしながら,非常にいい勉強になりました。質問して頂いた2方には心から感謝申し上げます。  

An Avoidance of Premature Convergence in IIR Filter Design using PSO
○Yuji Nishimura,Kenji Suyama

s s
私の次は西村の発表です。M1ながら国際会議で発表はすごいと思います。発表練習の成果を発揮し,勇敢に戦っていました。  

An Effective Allocation of Non-zero Digits for CSD Coefficient FIR Filters Using 0-1PSO
○Takuya Imaizumi,Kenji Suyama

s s
最後はエースは今泉の発表です。今泉には発表練習で発音などを指摘してもらいました。本番は素晴らしい発表でした。  


Banquet


全員の発表も一段落し、夜はBanquet。台湾伝統の鼓舞や蛙のスープを堪能。大量のワインを摂取しました。非常に楽しい一時でした。
s s






 先述で述べた通り、初めての国際会議でとても良い経験になりました。英語は勉強しなければならないとぼんやり考えていましたが、実際に体験すると自分の英語力の低さに危機感を覚えました。発表原稿,発表練習など面倒を見ていただき、このような貴重な機会を下さった陶山先生に深く感謝致します。また、発表練習につき合って頂いた研究室の皆様に感謝致します。





omake



omake2