h25 11/19〜11/22 第28回 信号処理シンポジウム 作成者:齋藤


 どうも僕です。11月19日から11月22日にかけて山口県下関の海峡メッセで行われた信号処理シンポジウムにM2の金丸と齋藤,M1の今泉,西村,榊原,青木が参加したので、その報告をさせて頂きます。        

s
  
 信号処理シンポジウムは信号処理関係者が多く参加する大会です。今年は山口県下関で行われ,飛行機と乗り合いタクシーを使って現地入りしました。
s s s     
 

学会1日目


 学会一日目は青木のオーラル発表と齋藤、金丸のポスター発表でした。
          

複数重み付け加算回路を用いた移動音源分離
○青木 繁治,陶山 健仁

s s     
 
青木の発表です。非常に堂々とした発表であり,発表後も他大学の教授と議論しておりました。非常に素晴らしい発表だったことを物語っています。

午後からは金丸と齋藤のポスターセッション。
          

Ant Colony Optimization によるCSD係数FIRフィルタの設計
○金丸 真健,陶山 健仁

s s     
 
ポスターセッションといったら金丸。私の隣で発表していました。非常に慣れた口調で丁寧に説明していました。  
          

CSD係数FIRフィルタ設計における局所解停留回避のためのペナルティ関数の検証
○齋藤 一幾,陶山 健仁

s s     
 
金丸と同様、非常にたくさんの方に来てもらえました。2時間休むことなく説明し、結果喉がいたくなりました。信号処理関係者が多く参加していたこともあってか、たくさんの方に興味を持っていただき、非常に多くの議論を交わすことが出来ました。

夜は学会会場にてReception。
s s s     
 

学会2日目


学会2日目は今泉のポスター発表でした。
          

近接最適性原理に基づくCSD係数FIRフィルタの設計
○今泉 拓也,陶山 健仁

s     
 
汗だくになるくらい必死に発表していました。

夜はシーモールにて懇親会。なんと各席にフグ刺が用意されていました!テンションマックスデス! いつも通り大量のアルコールを摂取させていただきました。 また、他大学の教授や生徒と交流できました。
s s s     
 

学会3日目


まだまだ学会は続きます。懇親会翌日最初のセッションで西村と榊原がオーラル発表を行いました。
          

再最適化によるFIRフィルタ設計の高速化
○榊原 昇太,陶山 健仁

s 私はまだ2回の変身を残しています     
 
非常に冷静な発表でした。質問にも的確に答えられていたと思います。榊原は学会を重ねる毎に成長しているなと感じました。
          

PSOによるIIRフィルタ設計のための局所解停留回避
○西村 勇司,陶山 健仁

s 私もまだ2回の変身を残しています     
 
発表慣れしているだけあって、貫禄のある発表でした。

翌日学会終了後、打ち上げを行いました。打ち上げには東北大学の八巻先生が参加してくださいました!!ヒレ酒、ふく茶漬、ふく寿司、ふくのカルパッチョ、ふくのからあげとフグ三昧でした。最高においしかったです!はしゃぎすぎて最終的に今泉がダークサイドに落ちました。
s s s     

s s s     

    






今回のシンポジウムは多くの人と関り合うことができました。またポスター発表もおおくの人に来ていただきました。発表練習など面倒を見ていただき、このような貴重な機会を多く下さった陶山先生に深く感謝致します。また、発表練習につき合って頂いた研究室の皆様に感謝致します。