電子情報通信学会信号処理研究会

2013/08/29,30に東京農工大学小金井キャンパスにてIEICE信号処理研究会がありました。

IEICE発表dsplab1 IEICE発表dsplab2
発表の様子(榊原) 発表後の集合写真

今回は青木,今泉,榊原,西村の修士1年4人が発表を行いました。
今回の発表では質疑応答等でうまく伝えることができず,改めて人に伝えることの難しさを実感しました。
私や青木より学会の経験が豊富な今泉,西村はうまく答えており,さすがだと思います。
私も次の機会があれば,しっかり研究をアピールできるようにしたいですね。


東海大学での学生研究発表会

2013/03/02,03に東海大学高輪キャンパスにてIEICE主催学生研究発表会がありました。

IEICE発表dsplab1 IEICE発表dsplab2
発表の様子(鈴木) 発表の様子(青木)

1部屋30人程度でしたが,研究室で参加した10人全員が同じ部屋というのは・・・・。
各自で用意するPCの関係や研究分野を考えると仕方がないのかもしれません。
我々以外では、回路系でコンバータなどの研究、ニューラルネットワークを使用したロボット制御の研究など興味深いものが多かった印象です。
発表では鈴木、青木の2名が表彰されました。 たいへんに喜ばしいことです。おめでとう。


卒業研究発表

2013/02/29に卒業研究発表がありました。

旭祭dsplab1 旭祭dsplab2
発表の様子(榊原) 発表前の様子

質疑応答にて苦戦した人もいましたが、無事に全員卒業できそうです。
大学4年間も残るは卒業式のみになりました。


旭祭での研究室公開

2012/09/22,23に東京千住キャンパスになって始めての学祭である旭祭が行われました。
旭祭にともない各学部の研究室公開があり、ディジタル信号処理研究室も研究室を公開しました。

旭祭dsplab1 旭祭dsplab2
ディジタルフィルタによるノイズ除去の実演 説明の様子

本校に興味を持ってくれている高校生をはじめ、子供連れの家族の方など北千住に住む多く人に足を運んでいただきました。
立地が変わり神田の時と比べると住民の方が多く来るようになったそうです。
自分達のやっている研究に興味を持っていただけるのことを大変うれしく思います。


工学院大学での学生研究発表会

9月頭に電気学会東京支部主催の第3回研究発表会に出席しました。
院志望から5人と就職内定者から1人の計6人が発表しました。

研究発表会
発表者の平川君

場所は工学院の新宿キャンパスです。
芝浦や東京都市大を始めとした都内近辺の大学や高専の生徒が集い、各々の研究を発表しました。
様々な分野の発表を聞くことができ、良い経験になります。