電気学会 電子・情報・システム部門大会(おまけ1)

発表前日に出発です。飛行機で移動する予定でしたが、台風により欠航したので新幹線で移動します。
新幹線も広島までしか行けない様子。運転再開を信じて乗車します。



岡山、無事通過です。



しかし、広島で止まってしまいした。動きそうにもないので、急遽広島で一泊です。




風が強かったですが、せっかく来たのでホテル近くの原爆ドームまで行きました。



当時の様子が思い浮かび、とても大事な経験になりました。



夕食は広島風お好み焼きを食べるために「くろべえ」というお店に行きました。


ご主人が一人でお店を回しており、目の前で作ってくれました。ヘラだけで食べるは難しかったですが、味はおいしかったです。



翌日、再び長崎にアプローチします。
途中、福山雅治ラッピングの特急列車に乗りました。期間限定だそうで皆さん写真を撮っていました。



約24時間遅れでやっと長崎市に到着です。




到着したときにはもう昼になっていたので、皿うどんを食べに行きました。

左が私の麺が細、右が先生の麺が太です。細麺は、麺が香ばしくておいしかったです。



発表まであまり時間はありませんでしがた、せっかくなので近くにあった出島を見学しました。



当時の倉や船員の部屋などがありました。もう少しゆっくり見たかったですが、時間もないので学会会場に向かいます。慌ただしいです。


発表の様子
おまけ2
笹原のページへ