>>電子情報通信学会2014年総合大会

Menu

TOP
自己紹介
研究内容
近況
リンク

電子情報通信学会2014年総合大会

2014年3月20日,新潟大学五十嵐キャンパスにて,電子情報通信学会の総合大会が開催されました。 ディジタル信号処理研究室からは,青木,榊原君,西村君,平川君が発表しました。

移動(東京ー新潟)

上野駅から上越新幹線を利用し新潟駅まで移動です。
西村君ととなりの席で,双方,発表スライドの最終調整と発表練習をしています。


私は5年間共にしたLet's noteに変わって
消費税増税前に駆け込み購入した新ノートPCですいすい。


ですが・・・
このノートPCに欠陥が見つかることになろうとは知るよしもなく・・・・・・


新幹線の車窓からは雪化粧した山々も顔をのぞかせます。


約2時間で新潟に到着。
このときは天気は良かったのですが,
東京に比べて風が冷たく,北陸に来たなぁと身をもって感じました。




おひるごはん

ホテルに荷物を預けた後,新潟名物「タレかつ丼」を求めて 新潟駅近くの「ぐりるかんだ」へ。


店内はむかしながらの洋食屋さんという雰囲気で,

「全品手造りです。そのためスグにはできません」

の張り紙がありました。
そのため地元のラジオを聴きながらたのしみに待ちます。


西村君の右膝が立っているのにお気づきでしょうか?
ちなみにこのあとも右膝が下りることはありませんでした。
「カラダ,カタインデス。(体が固いんです)」 by Nishimura


私は新潟タレかつ丼を頼みました。


できたてでサクサクしたカツと,たれが絶妙でとても美味しかったです。 待った甲斐がありました!

さすがにおなかも空いていたため,みなさんがっついて食べていました。




初日(平川君,CAS研究会表彰!!)

腹ごしらえを終えて新潟大学へ。

新潟大学は思っていたよりも何十倍も広く,
新潟大学前駅から大学の正門に到着したかと思えば,
会場まで同じくらい歩いたりと,いきなり驚くことばかりです。

3月19日には回路とシステム研究会の学生優秀賞の表彰式が行われました。
我が研究室からは音班の平川君が受賞しました!!
先日の大阪市立大学で開催された研究会の発表での表彰です。




受賞者のコメントもそつなくこなしていました。 なかなかの度胸です。
全体で記念写真を。


表彰式終了後には見事などや顔を披露してくれました。

平川君の発表スライドはアニメーションをうまく駆使し,いつも分かりやすい発表です。
同じ研究室で良い刺激になりました。私も平川君に負けないように頑張りたいと思います。
平川君,おめでとうございます!!!




よるごはん

平川君選りすぐりの新潟駅の近くのラーメン屋さん「東横」に向かいました。
建て構えはこんなかんじです。


私は野菜みそラーメンにしました。
「大人気」と店内の看板にも書いてあったのでたのしみです。

これが野菜みそラーメン。


麺が見えません(笑)
スープが濃いので割りスープで割っていただきます。


平川君が勢い良くすすろうとしているのが割りスープです。
しょっぱかったスープが程よく調整できるのでなかなかおもしろいです。
割りスープを入れるととても美味しくなったので、
割りスープがどれほど美味しいものか直接飲んでみました。


が・・・・・・


この結果は新潟で体感してください・・・

みんなで餃子も食べました。
おや??


Nishimura君の小皿は酢が支配的でした。

新潟駅(ホテルと反対側)には「What's NiiGATA」のモニュメントがありました。


NiiGATAの「ii」には人が入れるようになっており,


私(左)と****君(右)も入ってみます。

みなさん、****君はだれでしょうか?

初日は東京から移動し,平川君の受賞がありました。
この日はホテルに戻って明日の発表練習をしました。
明日、頑張ります。





発表

おまけ

Copyright(C) Aoki Shigeharu All rights reserved.