>>電子情報通信学会2014年総合大会

Menu

TOP
自己紹介
研究内容
近況
リンク

電子情報通信学会2014年総合大会

移動

発表日当日はなんと雨・・・。
きっと雨男がいるのでしょう。(もしかして、私?)

この日は新潟駅で東北大学の八巻先生にお会いしました。
昨日は新潟駅から新潟大学前駅まで電車で移動しましたが
会場が一駅先の内野駅の方からの方が近いという朗報をいただいたので,
この日は内野駅から新潟大学へ向かうことにしました。
実際に行ってみるとたしかに近く感じました。八巻先生,ありがとうございます。
この日は最初のセッションで榊原君,西村君が発表し,直後のセッションで私と平川君が発表しました。

発表

榊原君の発表
─再最適化による遮断周波数変動時のFIRフィルタの設計─



セッション最初の発表でした。
活発な質疑応答の時にPCのプログラムの更新が行われていました。
発表中でなくてよかったです。

(私はこのとき,私のnew PCのCDドライブが動かず格闘中でした。)


西村君の発表
─複数群をもつPSOによるIIRフィルタ設計における停留回避─



榊原君の次の発表でした。
私はまだPCと格闘中であまり聴けなかったのですが,
いつもどおり落ち着いた発表でした。

(私のPCですが,学会終了後に販売店に持ち込んだところ初期不良だったようです・・・。)


私の発表
─仮想マイクロホン信号を用いた移動音源分離─



事前に練習したときは発表時間以内ですこしゆっくり話しましたが,
実際はぎりぎりで最後に早口になってしまいました。(反省)
質疑応答では,貴重なご意見をいただきました。
発表を聞いていただいた会場の方々に感謝いたします。



平川君の発表
─ペナルティ付加PSOによる複数音源追尾─


質疑応答では,今後のためになる意見をいただいていました。
とても丁寧な対応で,安心感があります。
受賞者の貫禄を振りまいていました。

おひるごはん

昼食は新潟大学の学食へ行きました。
東北大学の八巻先生もご一緒していただくことができました。
(毎度にぎやかですみません。。。)


私は豚みそ焼肉丼を選びました。(贅沢に半熟卵もつけてみました。)


とても美味しくてすぐに平らげてしまいました(笑)

午後も信号処理のセッションを聴講しました。
信号処理の裾の広さを感じました。
やはり勉強になります。



発表のまとめ

3月は学生研究発表会,回路とシステム研究会,そして総合大会と3回の学会発表をする機会をいただきました。
どの発表でも貴重なご意見をいただくことができました。 特にこの総合大会では,有意義な発表を行うことができました。 機会を与えていただきました陶山先生に感謝致します。 また,拙い発表を聞いていただいた会場のみなさま,発表練習にお付き合いいただいた研究室のみなさま,ありがとうございました。





移動・表彰式

おまけ

Copyright(C) Aoki Shigeharu All rights reserved.