電子情報通信学会総合大会


電子情報通信学会総合大会は、3月19日〜3月22日に岐阜大学で行われました。

移動日

岐阜へは、まず新幹線のぞみを利用し名古屋へ行き、東海道本線を利用し岐阜に移動しました。
新幹線では、スライドの最終チェックを行い、発表の準備をしました。

岐阜駅に着いたのは夕方であったので、すぐに夕飯を食べに行きました。
夕飯は、岐阜でしか食べられないその名も「ぎふバーグ」を頂きました。
とてもおいしかったです。


3月19日

午前は、先生は座長を担当され、午後は、私と今泉君の発表がありました。
先生が担当された座長は、説明かつ進行が非常に丁寧でした。
電気学会東京支部学生発表会で座長を担当した私にとっては、非常に参考になりました。
先生、過密なスケジュールの中、お疲れ様でした。

午前の部が終了したら、岐阜大学の食堂で昼食を食べました。
私は、王道であるカレーを食べました。
これで、発表で使うエネルギーを蓄えました。

午後の部の3番目が私の発表でした。
発表は、時間のコントロールがうまくいかず、後半焦ってしまいました。
質疑応答では、質問者の考えを簡単に受け入れてしまい、研究のうまみを伝えられず、先生にフォローをして頂きました。
今後は、このようなことがないように日々研究に励み、努力していきたいと思います。

午後の部の11番目が今泉君の発表でした。
発表は、非常に落ち着いていました。
質問に対しても事前に用意したスライドをうまく使用し、適切に答えられていたと思います。

学会後は、駅の近くのラーメン屋で夕飯を食べました。
私と西村君は、とんこつラーメンを食べました。
今泉君は、とんこつラーメンと牛カルビどんを食べていました。
良い食べっぷりでした(笑)


3月20日

午前は、信号処理の一般セッションを聴講し、午後は、「信号処理における最適化:凸最適化とヒューリスティックアプローチ」のチュートリアルセッションを聴講しました。
どのセッションも、非常に内容が濃く勉強になりました。

学会終了後は、みんなで打ち上げをしました。
まずビールを一杯、頂きました。
疲れた後のビールは最高でした。
その後、牛カルビ、牛タン、ホルモン、豚トロ、(牛の)おっぱいを中心に食べました。
しめは、私はクッパを、今泉君はビビンバを、先生は梅茶漬けを、西村君は白米?を食べました。

Before

After

最後に、デザートとして冷凍みかんを食べました。
あまりの冷たさに私を含め、みなさん、顔が別人みたいになっていますね。

陶山先生、おいしいご飯ごちそうさまでした。
お腹いっぱい頂きました。


3月21日

午前に、西村君の発表がありました。
発表は、丁寧でスライドも工夫されており、非常に良かったと思います。

発表後は、岐阜大学の食堂で食事をしました。
私は、塩豚カルビを、陶山先生、今泉君、西村君は、パワー丼を食べました。
おいしく頂きました。



発表をするにあたり、先生には、私ならびに今泉君、西村君のために、お忙しい中ご指導をして頂きました。
本当にありがとうございました。

観光

Top

戻る