電気学会C部門大会

2017年9月6日(水)〜2017年9月9日(土)に香川県のサンポートホール高松で開催された電気学会C部門大会で発表しました。

本研究室からは修士2年の私と山本が発表しました。

9月5日(火)

9月6日(水)の午前に発表があったので,その前日に高松へ行きました。
高松に着いて一息したら,陶山先生と私と山本の3人で「寄鳥味鳥(よりどりみどり)」へ食事に行きました。
じゃこおろし ツナと大根のサラダ

骨付鳥(若どり) 骨付鳥(親どり)
下の写真が名物の骨付鳥です。左がジューシーな若どり,右が噛めば噛むほど味が出る親どりです。
このお店は人気店だったようで,入店してしばらくしたら行列ができていてビックリしました! タイミングが良くてラッキーでした(笑)。

ここには呼び鈴がなく,代わりに赤い旗が置いてあったので振ってみたら店員が来ました。正しい使い方だったみたいです(笑)。
赤い旗1 赤い旗2

なすの揚煮なども食べました。
なすの揚煮 オリーブサイダー

シメはとりめしにしました。ちなみに右の写真の右側にいるのが山本です。
とりめし 私と山本

この後はアーケードを歩き回ってから,ホテルでゆっくりと休みました。

9月6日(水)(発表日)

私たちが発表する「Student Session(II)」は54-B会議室で行われました。
54-B会議室

私は最後から2番目,山本は最後に発表しました。
私は「An Adjustment Method of Directivity Pattern for Microphone Array」というタイトルで発表しました。
私の発表1 私の発表2

私の発表3 私の発表4
このセッションは国際学会の発表練習という名目で行われているのですが,流暢な英語で発表された方が多かった印象でした。それにつられて私も流暢に発表しようとしたためか,与えられた時間より短い発表時間となってしまいました。反省します...。

山本は「Design of IIR Filters by Changing Desired Frequency Response」というタイトルで発表しました。
山本の発表1 山本の発表2

山本の発表3 山本の発表4
私たちより前の発表者で時間をオーバーしたのが数名いたため,私たちの発表時には予定よりも約1時間の遅れがありました。そのためなのか,私たちの質疑応答では簡単な質問で終わりました。発表順も重要であることをひしひしと感じました。

発表後は昼食にうどんを食べました。
うどん1 うどん2
左の写真の左側が山本,中央が私,右側が陶山先生が頼んだうどんです。

昼食後は会場の屋上で景色を堪能しました!
景色1 景色2

景色3 屋上の私
この後はポスター発表を聴講しました。様々な学生と議論ができて勉強になりました!

夜は「旨いもんダイニング 舞空」へ行きました。
舞空 チーズタッカルビ

舞空での私 ホルモンのから揚げ
右下のホルモンのから揚げは,今まで食べたことのないような食感で美味しかったです!

私だけ食後にパフェを食べました。
パフェ パフェを食べる私
私は甘い物が大好きなので,嬉しそうですね(笑)。ちなみに山本はシメに釜玉ラーメン(うろ覚え)を食べていました。

9月7日(木)

この日は高松琴平電気鉄道,通称「ことでん」で琴平町へ行きました。
ことでん 白い鳥

JR琴平駅1 JR琴平駅2
ここからJRで善通寺駅へ行くつもりだったのですが,電車を待つ時間が長かったのでタクシーを使いました。お昼時だったので,運転手に善通寺の近くで美味しいうどん屋を聞いたところ,「宮川製麺所」へ案内してもらいました。
きつねうどん うどんを食べる山本
私はきつね,山本はとり天をトッピングしました。ここは後で注文を申告して食事代を支払うので驚きました。お客との信頼関係が築かれているのだと感じました。さらに,安さにも驚きました!(はっきりとした金額は覚えていません(汗))

昼食後は善通寺へ行きました。
善通寺1 善通寺2

善通寺での私 善通寺での山本
善通寺では,戒壇めぐりをして,宝物館を拝観しました。仏教の勉強になりました。

この後はJR善通寺まで歩いて行ったのですが,到着してから少し時間が経つと土砂降りになりました。到着する時間が遅くならなくて良かったです(笑)。

ホテルへ帰ってから一息ついたら,学会の懇親会に参加しました。
懇親会 吹奏楽

料理1 料理2

山本と私 陶山先生と学生
普段は話す機会のない学生と交流ができて,良い経験になりました!

9月8日(金)

私たちはこの日の午後に帰りました。新幹線のチケットを買うついでに,高松駅の周辺で記念撮影をしました。
サンポートホール高松 JR高松駅

記念撮影1 記念撮影2
右下の写真は親切なおじさんに撮ってもらいました。少し斜めになっているのはご愛嬌です(笑)。

高松駅からホテルへの道に人物のパネルがあったので,山本から同じポーズを要求されて撮りました(笑)。
ポージング1 ポージング2

ポージング3 ポージング4

昼食は徳島ラーメンを食べました。
看板 徳島ラーメン
聞いていた通り,徳島ラーメンは濃厚なのでご飯が進みました。このお店はご飯と生卵のお代わりが自由だったので,高いコストパフォーマンスでした!

帰りのマリンライナーからの景色です。
景色1 景色2

最後に疲れている山本の様子をお見せします(笑)。
疲労の山本1 疲労の山本2

今回の学会も良い経験になったと思います。論文添削や発表練習に付き合っていただいた陶山先生に対し,この場を借りて御礼を申し上げます。ありがとうございました。他の研究室メンバーも様々なアドバイスをしていただき,ありがとうございました。