平成22年9月2日(木):熊本大学で開催された電気学会C部門大会で研究室の先輩である押田さんが表彰されましたので、その様子を報告します。


らが研究室の押田さんは、複数の移動する音源をマイクロホンアレーを用いて追尾する研究を行っています。 押田さんのページ

今回の表彰は、去年、徳島で開催された同部門大会での論文発表『逐次更新アルゴリズムによる複数移動音源追尾の高速化』に対するもので、 その論文発表の部門大会活性化への貢献が認められての表彰だそうです。

今年の部門大会が開催される場所は熊本大学工学部。ということで、部門大会への参加と、押田さんの表彰式のため、熊本へとやってきました。

熊本大学前

こちらが偉大なる押田先輩↓

偉大なる押田さん

  ◇電気学会 電子・情報・システム部門大会奨励賞の贈呈

彰式は、午前の部で同研究室の前田くんと押田さんが発表した後でした。 発表の様子は別ページにて改めて報告したいと思います。

表彰式開始直前

押田さんを含めた何名かの表彰者の名前が呼ばれた後、代表として壇上に上ったのは、なんと押田さんでした! 堂々としている姿はまさに先輩の鑑。

壇上へ向かう押田さん
賞状を受け取る押田さん

部門大会奨励賞という素晴らしい賞を受賞した押田さん。本当に尊敬できる方だと思います。

賞状を自慢げに持つ押田さん(1)

残念ながら去年の発表は聞いていないのですが、今年の大会での押田さんの発表を見る限り、 去年も本当に素晴らしい発表だったのだと想像できます。私も押田さんを見習い、日々精進していきたいと思いました。

賞状を自慢げに持つ押田さん(2)

ちらが今回押田さんが受賞された賞状と、副賞の電波時計です。

賞状 時計


彰式後の懇親会で暴飲・暴食の限りを尽くす押田さん。こればっかりは見習えないッス…

食って飲む押田さん

[戻る] [Top]