『平成23年 電気学会 電子・情報・システム部門大会』に参加しましたので、その様子をご報告します。


成23年度の電気学会C部門大会です。22年度は熊本開催でしたね。

というか、まさか1年前のC部門大会参加報告と同時に更新することになるとは。い、いや、ページはできていたんですよ?アップしなかっただけで。

まぁ、そんな緒事情は置いといて、今年の開催場所は富山県は富山大学であるわけです。

車窓から 会場

新幹線→特急と乗り継いで約4時間。遠かったです。

しかし、富山。いいところです。都会という感じでもないけれど、田舎という感じでもない、そんな印象でしたね。


て、今回の発表なのですが、なんと初のポスター発表でございます。

どんな感じかと言いますと、こんな感じです↓

松本(1) 堤君(1)

それはもう、終始緊張でございました。いつもとは違う発表形式ですし、なにせ初めてのことですから。

加えてC部門大会のポスターセッションでは、優秀ポスター賞を決めるため、審査員に対して3分でポスターの説明をしなければならないおまけ付きなのです。

そんなポスターセッションに参加したのは以下の3名。研究室のフィルタ班メンバーです。

  ◇ACOによる離散係数ディジタルフィルタ設計<発表者:堤君>

堤君(2)

  ◇PSOによるCSD係数FIRフィルタ設計における停留回避の一検討<発表者:小中原君>

小中原君(1)

  ◇PSOによる安定なIIRフィルタの複素近似設計<発表者:松本>

松本(2)

各自、なんとか無事にセッションを終えることができたのではと思います。

緊張はしていたのですが、やはり聴きに来てくださる方とのやり取りは楽しかったですね。新鮮でした。


以上、学会参加報告です。今回はポスター発表ということで、とても良い経験をすることができたと思います。

修論の発表会も確かポスター形式の発表だったと思いますので、この経験を活かしていきたいな、と。

それと、2日目には懇親会へ参加させて頂きました。富山は海の幸が素晴らしいですね。堪能。

鱒寿司

[戻る] [Top]