h25 1/26〜27 電子情報通信学会 回路とシステム研究会 作成者:齋藤

どうも僕です。1月28日から29日にかけて大分県別府市別府コンベンションセンターで行われた回路とシステム研究会で発表をしたのでその報告をします。 陶山先生と共に飛行機にて現地に乗り込みました。
s s

初の九州上陸!!分空港に到着すると雪が舞っていました。別府到着後、宿にチェックインし、部屋の扉を開けた瞬間に違和感が・・・。シングルで予約したはずなのにベットが3つある!すぐに電話にてフロントに確認しましたがシングルルームが満室なため3人部屋にあてがわれたらしいです。
s
 3つあるうちのどのベットを使うか迷いつつ、別府名物のとり天を求め市街に繰り出しました。 発見した「とよ常」というお店にて、とり天、鰹のたたき、天丼をいただきました。ウェイターさんに飲物を進められビールの誘惑に負けそうになりましたが、明日の発表のために我慢・・・!

発表

そして発表当日。別府コンベンションセンターまでバスで向かいました。研究会での発表は初めてだったためかなり緊張しました。

PSOによるCSD係数FIRフィルタ設計のための局所解停留回避
○齋藤一幾,陶山健仁

s s
 制限時間いっぱいに聴講者の方々から質問や意見をいただき,とても有意義な発表となりました!!質問・意見してくださった他大学の先生、企業の方、心より感謝申し上げます。

別府観光

別府市街を観光しました。まずは空腹を満たすために別府駅中にて豊後牛のステーキをいただきました。んーうまい!の一言。  次に別府入りしたときから異様な存在感を示していた「別府タワー」。エレベーターにて展望台へ。(時系列がおかしくなりますが写真は前日の夜に撮ったものを使用しています)  別府湾と別府市街が一望できました。絶景です。その後は別府湾の海岸線を通りおみやげやに歩いて行きました(40分程度)。
s s s
 さて!学会の締めくくりは呑み屋!昨日我慢したビールの大量摂取を心に決めました。お店選びは迷いに迷いましたが別府の名物を食べれるということで「ろばた仁」に決めました。  ここでの食事も本当に最高でした!  まずはビールを注文!生ビール大ジョッキ!デカい!
s s
 別府湾でとれた海の幸を堪能しました。特に左上の関アジは絶品!ただ関サバの方が品切れだったのが残念でした。右下の飲物は地酒のかぼす酒!
 そして、またしても大分名物とり天、豊後牛のステーキをいただきました!食後のデザートは大分の郷土料理であるやせうま。きな粉餅の餅がきしめんになったものとお考え下さい。  大分の名物料理を堪能し、お店を後にしました。宿に着いたあと、ホテルの温泉にて一日の疲れを洗い流しました。別府の温泉はとてもしょっぱい。

まとめ

初の九州上陸、研究会。初めてづくしだった今回の旅。このような貴重な経験ができる機会をくださった陶山先生に心から感謝致します。また急がしい中、私の発表練習につき合ってくださった研究室の皆様に感謝します。