>>下関観光1・打ち上げ

Menu

TOP
自己紹介
研究内容
近況
リンク

下関観光1・打ち上げ

海峡ゆめタワー

20日から22日までの全発表終了後,東北大学の八巻先生とともに会場の国際貿易ビルに隣接した海峡ゆめタワーにのぼりました。 海峡ゆめタワーは下関のランドマークで,どこからもタワーが見えます。

下から見上げると・・・


幾何学的なデザインが美しいです。 ガラス張りの壁面に青空が反射してなんともいい感じです。 少し見づらいですが,上部の球形のところが展望室です。

展望室から
関門海峡側を望む


関門橋(左奥側)もよく見えます。 唐戸市場や三菱重工下関造船所,門司港などが近くにあるため,大きい船もよく通ります。

下関駅側を望む


人も車も小さいですね。まるでおもちゃのようです。 この日は天気も良く,下関が一望できました。

八巻先生とDSPLab一同で。


ここは,恋人の聖地・・・らしいです。



大歳神社

打ち上げまで時間が空いたので,M1でホテル近くの大歳神社へ行きました。 ここは源義経の戦捷祈願に由来する「勝守り」の神社だそうです。

大階段を目の当たりにして・・・


まず準備運動をする今泉君と榊原君,そして階段に見入る西村君。


へとへとになりながらもてっぺんまで登ると, 本堂が見えてきました。

本堂にお参りをして,おみくじを引きました。 「大吉」を引いた榊原君。


見事にどやってます。彼の勝負強さには感心です。
私は末吉でした。「世のため,人のために尽くしなさい。」と書かれていました。 利己的にならず.周りの人に感謝することが大切であると感じる今日このごろです。





打ち上げ

打ち上げはカモンワーフ内の「からと屋」で行ないました。 東北大学の八巻先生もご一緒してくださいました。



目の前に並ぶのは下関のごちそうの数々です
上段左:くじらベーコン,上段右:くじらのおばいけ
下段左:ふくのからあげ,下段右:ふくのたたき握り


下関は「くじらの町,下関」とも言うほど「くじら」も「ふく」に負けず有名です。 ちなみにおばいけは「尾羽毛」で,くじらの尾びれだそうです。 食感がこりこりしていて,美味しかったです。 また,「ふくのからあげ」は身がふっくらとしていて絶品でした。 下関に来たらぜひご賞味あれ。

「ひれ酒(写真左)」もいただきました。 そして西村君の手中には「ふく茶漬」が・・・(写真右)


私は日本酒をあまり飲みませんが,ひれ酒は焼いたひれの香ばしさが絶妙に美味しく感じました。
美味しい料理を囲み,楽しい話で盛り上がり,非常に有意義な時間でした。 陶山先生,八巻先生,ありがとうございました。





発表

レセプション・懇親会

下関観光2

Copyright(C) Aoki Shigeharu All rights reserved.